にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨年末(2021年12月)にお知らせの、地域猫から志願してきて、うちの子になった(子)猫ですが、はやくも家猫になって3ヶ月が経過しました。
自ら入ってきたこともあって、いろいろなことになれるのも早く、外に出たがることもありません。
(写真1 キャットタワーでぐっすり眠る猫)
キャットタワーでぐっすり眠る猫

家にいるときは、1日に何度も充電しにやってきます。
(写真2 充電中の猫)
充電中の猫

最近は、パソコンの画面も見るようになり、猫用の動画は机の上に上がって楽しんでいます。
(写真3 動画を見る猫)
動画を見る猫

そろそろ1歳が見えてきましたので、急に大きくなってきましたが、下から見上げる姿は、不思議と子猫の感じが残っています。
(写真4 下から見上げる猫)
下から見上げる猫

あっという間の3ヶ月でしたが、積もった雪も初体験して、はじめての春を迎えています。
来てよかったと思ってもらえるよう、これからも努めていきます。
約半年間に渡り、更新できず申し訳ありませんでした。
年末ギリギリになり、ようやくの生存報告となり、ご心配をおかけしました。

2021年後半は、本当にリアルで忙しい毎日が続き、ブログなどをはじめ、日常のことも、ちっよとしたことでさえ、後回しになってしまうことが多くなってしまいました。

そんな中、さらに12月の初めに、親猫と一緒に庭を通っていた子猫(さくら耳の地域猫)が、親離れの時期を迎えたときに、逃げこんできて帰らなくなったため、うちで保護することになりました。
(写真1 地域猫からうちの子へ)
地域猫からうちの子へ

早速、必要なものを揃えて、まずは管轄の保健所に連絡し、つづいて、近所の動物病院を何軒かあたり、保護猫活動をしている団体を教えてもらって連絡を取り、最後は、警察に事情を話して届け出をし、うちの子となりました。
ちなみに、飼い主は、MERU NEKOさんということになっています。
(写真2 キャットタワーで遊ぶ猫)
キャットタワーで遊ぶ猫

保護猫活動をしている方々の話では、健康診断・ワクチン接種・去勢・ノミ対策のすべてが済んでいるということで、そのまま、安心して飼ってよいとのことでした。
また、外には不思議なほど全然出たがらないのですが、野良を経験しているので、しばらくは家庭内半野良生活を許しつつ、上手く付き合っていきたいと思っています。
(写真3 今後ともよろしくお願いいたします)
今後ともよろしくお願いいたします

まだ、大人になりきれていませんし、しばらくは健康状態も心配ないと思いますけれど、念のため動物保険にも加入しました。
野良からにしては手がかからない方だと感じるものの、やはり子猫から育てたのはちがうので、いろいろと大変なのを覚悟しなければと思っています。

オスのキジトラ“王子”と命名しました。
鉄道の話題とともに、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
いつも、皆様には、ブログを通じた活動を応援していただきまして、ありがとうございます。
この度は、家族に不幸がありまして、突然となってしまいましたが、しばらく更新やご訪問などをお休みさせていただくことになってしまいました。
数日中に再開できる見込みで、途中になっている記事も順次掲載する予定ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。
いろいろと、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、皆様のお心遣いやブログなどへのご訪問など、本当にありがとうございます。

まだ、完全によい状態とはいえませんが、とりあえず、日々のことがなんとかなるように落ち着いてきましたので、特に何かなければ、明日(2017年9月25日)より、更新を再開する予定です。

当面、毎日の更新やご訪問などはできないかもしれませんが、引きつづき、よろしくお願いいたします。
このたびは、家族の件で皆様に大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、いろいろとお心遣いをいただいたり、ご訪問いただき感謝いたしております。

おかげさまで、ようやく、いったん危機的状況を乗り切ることができました。
まだ、いくつか山があることと、集中治療室からは出られていませんので、もう少し、更新やご訪問などお休みをいただくことになりますが、再開に向けて、時間の調整や疲れがとるように体調を整て準備をして参ります。

気持ちとしては、来週のどこかで再開できればと思っていますが、温かく見守っていただけるとありがたく思います。
ひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします。