にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
再び、しばらくの間、更新ができず、ご心配をおかけしました。
四十九日法要に、お盆、それに手続きもたくさんあって、なかなか大変な毎日です。
こんな状態にもかかわらず、いつも、ご訪問・ご支援いただき、本当にありがとうございます。

そんなこともあり、撮影から少し時間が経ってしまいましたけれど、旧・田町車両センター(跡地)の再開発工事(新駅・高輪ゲートウェイ駅付近)の進捗状況は、2019年6月下旬の様子で、上野東京ライン・常磐線直通列車の車内からです。
(写真1 旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年6月下旬)
旧・田町車両センター再開発の進捗 2019年6月下旬

いつもながら、高輪ゲートウェイ駅も屋根が出てからは、品川駅からもきれいな感じです。
(写真2 先頭車から見える高輪ゲートウェイ駅)
先頭車から見える高輪ゲートウェイ駅

また、品川駅付近の工事もどんどん進んでいます。
(写真3 品川駅付近)
品川駅付近

たくさんのポイントを通過していくと、すぐに高輪ゲートウェイ駅に差し掛かります。
(写真4 高輪ゲートウェイ駅)
高輪ゲートウェイ駅

ホームの先端部分は完成が見えてきています。
(写真5 ホーム先端)
ホーム先端

また、ホーム中程には、ホームドアも準備できていて、階段なども、よりはっきりとしてきています。
(写真6 ホームドアの準備)
ホームドアの準備

ホームの田町方も同様です。
(写真7 ホーム 田町方)
ホーム 田町方

駅を通過して、高架部分も、側壁の架線柱付近が覆われました。
東北縦貫線(上野東京ライン)工事のときを思い出させます。
(写真8 架線柱の周りも覆われた側壁)
架線柱の周りも覆われた側壁

完成が近づき、変化のペースが速くなってきていますので、また、機会を見つけて記録したいと思っています。

鉄道模型や京急のフェスタの記録など、すっかりたまってしまっていますので、なんとかしなくてはと、少し焦っているところです。
京浜間(京浜東北線の沿線)のイメージづくりで集めている建物は、TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)のアパートを新たに入手しました。
(写真1 TOMIX アパート)
TOMIX アパート

いつものように、とても安価な中古品ですが、見た目はとてもきれいな状態です。
(写真2 TOMIX アパート 窓側)
TOMIX アパート 窓側

しかも、付属のデカールも、ちゃんとついていました。
(写真3 デカール)
デカール

ただ、この状態で安いのには、やはり理由があり、少しではありますけれど埃(カビ)の臭がしました。
そこで、いつもと同じく、清掃・消毒後に、“脱臭炭! ニオイとり紙”の登場です。
(写真4 エステー 脱臭炭! ニオイとり紙)
エステー 脱臭炭! ニオイとり紙

ニオイとり紙を2カット分中に詰めた後、周囲も覆って数日間放置します。
そんなに、ひどい臭いではなかったので、1回ですっきりとしました。
(写真5 ニオイとり紙で埃臭を除去)
ニオイとり紙で埃臭を除去

これで、また新しい情景パーツを1つ増やすことができ、楽しみが広がりました。

明日、(2019年5月)19日(日)は、京急電鉄久里浜工場(神奈川県横須賀市舟倉)で、「京急ファミリー鉄道フェスタ2019」が開催されますけれど、1500形(京急)や5300形(都営浅草線)のプラレール※いずれも単品などが、会場で(先行)販売されるということで、こちらも気になるところです。
昨年(2018年)末から掲示があった「2019年 JRで初詣」というJR東日本のポスターです。
山手線E235系を中心として、中央線、京浜東北線が両サイドに、首都圏の主要路線の車両が並びます。
また、私鉄で行ったほうが便利なのではないかと思うようなところも含めて、有名な神社やお寺の名前が列挙されています。
(写真1 JR東日本 2019年初詣のポスター)
JR東日本 2019年初詣のポスター

2019年末のポスターは、路線によって車両が変わるかもしれませんし、新しい路線により、初詣先の掲載も増えることもあるのではないかと、早くも気になるところです。
相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線(新横浜線)「羽沢横浜国大駅」工事とセットで記録しているJR貨物 横浜羽沢駅の2018年12月下旬の様子です。
(写真1 JR貨物 横浜羽沢駅 2018年12月下旬)
JR貨物 横浜羽沢駅 2018年12月下旬

今回は、貨車を移動していましたので、その様子を見てきました。
(写真2 作業中のディーゼル機関車)
作業中のディーゼル機関車

連結していた貨車を切り離して、単機でポイントを渡ってくるところなどは、なかなかおもしろいところです。
(写真3 ポイントを渡るディーゼル機関車)
ポイントを渡るディーゼル機関車

そして、謎?の踏切は、一連の作業で動作していました。
(写真4 作動中の踏切)
作動中の踏切

一般車が通るわけではありませんが、警報機に遮断機と、しっかりとした設備になっています。
なお、背後には、建設中の相鉄線羽沢横浜国大駅も見えます。
(写真5 踏切と相鉄線羽沢横浜国大駅)
踏切と相鉄線羽沢横浜国大駅

それから、保線車両も止まっていましたが、軌道モーターカーには、桜とひまわりが描かれていました。
(写真6 保線車両)
保線車両

JR貨物の横浜羽沢駅も、少しずつ変化してきています。
(今回は、プラットホーム側の記録は省略しています。)
また、機会を見て、横浜羽沢駅、羽沢横浜国大駅を記録していきたいと思っています。
ついに5回目を迎えることとなった、埼玉県蕨市の大荒田交通公園で、2018年12月16日(日)に開催された「第5回 SLまつり」に、今年もスタッフとして参加させていただきました。
(写真1 第5回 SLまつり 大荒田交通公園 埼玉県蕨市)
第5回 SLまつり 大荒田交通公園 埼玉県蕨市

開会式には、いつものように、わらてつ倶楽部の会長をはじめ、蕨市長など、蕨市の関係者が代表であいさつをします。
(写真2 第5回 SLまつり 開会式)
第5回 SLまつり 開会式

今年は、鉄道模型メーカー、マイクロエース(有井製作所)社長も登場し、同社が籍を置く蕨市に大変貢献しているという「ふるさと納税」の返礼品について、昨年よりも踏み込んだ話がありました。
しかも、この公園に保存されている、背後の“C11 304号機”を鉄道模型として製品化したという、サプライズな発表も行われました。
Nゲージとして実際に走行し、「ふるさと納税」の返礼品限定とのことです。1月には詳細を市から発表する予定とのことでした。
(写真3 蕨市長とマイクロエース社長)
蕨市長とマイクロエース社長

すでに、パッケージに入ったものを、開会式でお披露目していましたけれど、試作品の“C11 304号機”をお借りして、担当コーナーの一つで記念撮影をさせていただきました。
ちなみに、背後の看板は、汽笛・乗車体験用のもので、メンバーの発案で一緒に写真に収まることとなりました。
(写真4 C11蒸気機関車の鉄道模型・Nゲージ)
C11蒸気機関車の鉄道模型・Nゲージ

さらに、サプライズは続きます。
公園の保存車両の案内板も、新しいものが設置され、除幕式も行われました。
(写真5 新しく設置されたC11の案内看板)
新しく設置されたC11の案内看板

開会式は、気が付いたら恒例となっていた蕨駅(JR京浜東北線)駅長の合図で蕨市長が汽笛を鳴らし、イベントがスタートしました。
(写真6 蕨市長が蕨駅駅長の合図で汽笛を鳴らす)
蕨市長が蕨駅駅長の合図で汽笛を鳴らす

イベント内容は、5回目ということもあり、全体的に定番化してきていますけれど、保存車両の維持活動の寄付(募金)受付コーナーも充実です。
(写真7 寄付コーナー)
寄付コーナー

また、寒さをしのぐ助けとなる町会による軽食コーナーや、お子さんたちが自由に遊べる鉄道おもちゃ(プラレール)コーナーもあります。
(写真8 軽食と鉄道おもちゃコーナー)
軽食と鉄道おもちゃコーナー

そして、隠れ(告知なし)コーナーではありますが、鉄道模型・Nゲージ運転体験コーナーも、昨年からはテーブル上に昇格し、遊んでいただく環境はとてもよくなっています。
(写真9 鉄道模型・Nゲージ運転体験コーナー)
鉄道模型・Nゲージ運転体験コーナー

なお、普段“C11 304号機”は柵に囲まれていますけれど、お祭りの日は、今にも動き出しそうな姿になり、メンバーの努力によってすてきな汽笛が鳴るようになった車両を楽しむことができます。
また、蕨市の市制60周年を記念して、ナンバープレートが限定で“赤”に変更されています。
(写真10 普段は柵に囲まれているC11 304号機)
普段は柵に囲まれているC11 304号機

日頃のメンバーの活動や蕨市の協力に敬意を表し、来年のイベント開催も成功することを願っています。