にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
本日(2018年10月19日)から、山手111番館(横浜市)で開催の展示会「猫に魅せられて」に行ってきました。
会場へは、最近定番となっている元町・中華街駅(横浜高速鉄道みなとみらい線/東急東横線直通)を利用しました。
(写真1 元町・中華街駅 西武6000系)
元町・中華街駅 西武6000系

コースも同じく、元町・中華街駅とセットになっているアメリカ山公園を経由していきます。
芝生が養生中で、いつになく、グリーンがとてもきれいな状態でした。
(写真2 元町・中華街駅/アメリカ山公園)
元町・中華街駅/アメリカ山公園

横浜気象台、外国人墓地、港の見える丘公園(入口前)などを通り、山手111番館に到着です。
時折雨が降ってくる天候でしたが、おかげさまで、傘なしで大丈夫でした。
(写真3 山手111番館)
山手111番館

そんな天候のこともあってか、イベントの案内は、いつもと違う位置にありました。
(写真4 猫に魅せられて 案内板)
猫に魅せられて 案内板

山手111番館(洋館)に入ると、装飾されたいくつかの部屋を通って会場に着きます。
4人展ということでしたが、作者のうち会場にいらしたのは、NEccoSunさん(猫さんと絵と私と)ミャミャさん(あんずニャよ!)と、以前、一緒に出展されていた萌猫さん(萌の猫の色鉛筆画と趣味の写真)でした。
(写真5 山手111番館 展示会場内1)
山手111番館 展示会場内1

また、今回はお会いできなくて残念でしたが、同じく、いつもブログを楽しませていただいている、ぽちさん(禅くんとなっちゃん日記)TOKITTYさん(猫は顔じゃない。シッポでもない。)が出展されています。
(写真6 山手111番館 展示会場内2)
山手111番館 展示会場内2

この度の展示会も、作品やお話で、楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。(次回も、楽しみにしています。)
なお、10月23日(火)まで開催されています。
(写真7 山手111番館 展示会場内3)
山手111番館 展示会場内3

そして、帰りはめずしく、港の見える丘公園を経由(やや遠回り)して、元町・中華街駅へ向かいました。
(写真8 港の見える丘公園~コクリコ坂からの旗)
港の見える丘公園~コクリコ坂からの旗

大好きな、大佛次郎記念館も、久しぶりに写真に収めました。
(写真9 大佛次郎記念館)
大佛次郎記念館

あと、何かが足りない・・・と思っていましたら、途中、ネコの姿を全然見ていませんでした。
でも、最後にサプライズということで、港の見える丘公園から下るときに、2匹のネコに遭遇しました。
(写真10 港の見える丘公園の猫)
港の見える丘公園の猫

作品とお話、そして、きれいな景色を見て楽しんできました。
気が付けば、ブログも10年以上続けていますけれど、それを通じての、たくさんのすてきな出会いもありがたいと思っています。
2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、東京・小川町にある小川広場にて、「第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦」が開催されました。
いつも、ブログにご訪問いただいているお店が参加することや、東京メトロもまかないカレーで参加とのことで、2日目にお出かけしてきました。
(写真1 神田カレーグランプリ会場入口付近)
神田カレーグランプリ会場入口付近

カレーグランプリは、天候にも恵まれ、予想通り大変多くの人で賑わっていました。
(写真2 カレーグランプリ会場内の様子から)
カレーグランプリ会場内の様子から

会場内にはステージも設けられていて、こちらも盛り上がっていました。
(写真3 ステージ)
ステージ

東京メトロのまかないカレーは、無料ということもあり、長蛇の列で並ぶ(ごちそうになる)のを断念しました。
ブース近くのアンケートボードからは、3駅のまかないカレーが振る舞われたことがわかりました。
(写真4 東京メトロのまかないカレーの投票)
東京メトロのまかないカレーの投票

予選を勝ち抜いた20店が出店していて、目的のお店をはじめ、何店かごちそうになりましたが、それぞれに個性があり、とても美味しく、食べた後もすっきりの大満足でした。
(写真5 第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦の投票所)
第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦の投票所

皆様のブログへの(相互)訪問から、イベントから日常のことまで、いろいろな情報を得て、参考にさせていただいているほか、交流の機会にもつながったりしています。
今回も、またひとつ楽しいひとときとなりました。ありがとうございます。
ブログつながりの「猫さんと絵と私と」のNEccoSunさんの“猫展 Love Cats Vol.5”が今年も開催され、港の見える丘公園近くの手111番館へ出かけてきました。

そろそろ交代が近いといわれる横浜市営バスの“あかいくつ号”は、港の見える丘公園前バス停でのすれ違いを見ることができました。
(写真1 すれ違うあかいくつ号 港の見える丘公園前バス停)
すれ違うあかいくつ号 港の見える丘公園前バス停

このほかにも、会場へ向かう途中、2匹のじゃれあう子猫に遭遇し、とてもいい感じです。
(写真2 じゃれあう2匹の子猫)
じゃれあう2匹の子猫

そして、いつも見てもすてきな洋館、山手111番館です。
(写真3 山手111番館)
山手111番館

入口には、いつもの案内もあります。少し違うのは、今年は、NEccoSunさんの単独開催となりました。
(写真4 猫展の案内)
猫展の案内

今回も、NEccoSunさんのブログに登場する猫さんたちをはじめ、訪問先のブログで拝見する個性的でかわいい猫さんたちを、すてきな作品で楽しみました。
お話もたくさんさせていただき、ありがとうございました。
(写真5 山手111番館内の猫展の様子)
山手111番館内の猫展の様子

山手地区へは、アメリカ山経由が便利なので、最近は、根岸線の石川町駅からではなく、みなとみらい線の元町・中華街駅を利用することが多くなりました。
東急東横線から、同線への利用者も大幅に増えました。
(写真6 元町・中華街駅と東京メトロ10000系)
元町・中華街駅と東京メトロ10000系

お一人での開催は、とても大変とのことでしたが、ぜひ来年も作品が見られればうれしく思います。
昨年の夏に、いつも、ブログを拝見している方々の写真展の話題を掲載しましたが、今回は、短い間隔でこの冬にも開催されましたので、東急田園都市線に乗車して南町田駅までお出かけしてきました。
途中経由する大井町線からは、休日、手前の長津田駅まで直通する電車も多く、とても便利です。
(写真1 東急6000系 長津田駅)
東急6000系 長津田駅

さて、南町田駅近くの会場では、前回と同じく、店の入口に開催の案内がありました。

Photo-ZEROの皆様のブログ
 自然風景写真家 棚本正己 ~ 四季の音色 ~ さん
  http://tanamoto.blog.fc2.com/
 自然風景写真・鏡花水月 さん
  http://yako1223.blog85.fc2.com/
 クマコ日記 さん
  http://kumako333.blog.fc2.com/
 自然風景写真クラブ「Photo-ZERO」(クラブの公式ページ)
  ブログ http://0zero0zero0zero.blog.fc2.com/
  ホームページ http://photo-0.lomo.jp/
(写真2 写真展の開催案内)
写真展の開催案内

今回のテーマは“山”(前回は“海”)で、とても言葉では表現しきれない、すばらしい作品をたくさん見させていただきました。
また、撮影の状況なども説明していただき、さらに写真を楽しむことができました。
(写真3 写真展会場)
写真展会場

会場は、「モンベル グランベリーモール店」で、お店の雰囲気ともぴったりです。
(写真4 モンベル グランベリーモール店)
モンベル グランベリーモール店

東急田園都市線といえば、6ドア車をなくしていくという発表があり、次第に見られなくなっていくと思います。
(写真5 東急5000系 6ドア車)
東急5000系 6ドア車

そして、電力販売の自由化に、東急グループも参入するということで、主要な駅で案内を配布していました。
車内広告も、目立つようにしてます。
(写真6 東急パワーサプライの電力案内)
東急パワーサプライの電力案内

写真展の次回開催は、1年後を予定しているとのことでした。
次の機会もお伺いできればと思っています。ありがとうございました。
今月は、ブログの更新をお休みする日が多くて申し訳ありません。ご訪問ありがとうございます。
長引くタイプの風邪は、つらくなったり、楽になったりを周期的に繰り返すので困ります。
(写真 薬日本堂のど飴とGM EVOキット103系)
薬日本堂のど飴とGM EVOキット103系

コンビニエンスストアで買ったのど飴をなめて、咳を抑えるようにして、また、睡眠時間をいつもより長めにとって、ひどくならないように気をつけています。

明日からは、鉄道の話題をまた再開できると思います。
京浜東北線103系・グリーマックス・エボリューションキット(鉄道模型・Nゲージ)の製作なども進んでいますので、遊びにきていただけるとうれしく思います。